みずたま日記
--.--.-- --*

スポンサーサイト
at --:--
2010.06.06 Sun*

no title
プレスリーって小さい頃貧しくてドーナツ食べられなくて、大人になってからドーナツ食べすぎて死んだんだよね

多分食べても食べても満たされなかったんだよね


欲しかったのは今ではなくて
今目の前にあるドーナツではなくて

この人ではなくて

泣きたかったのも本当は今じゃなくて


救われるチャンスはもう逃してしまった

代替品を必死で掴んで
憎しみがつのるばかりで


どこかにみずうみがあることを知っているひとは豊かな心でいられるって

私にはみずうみがない


本当のものが手に入るなら
一度でも心から望んだものが掴めるならなんでもするのに
もう欲しいものもわからない

「本当のもの」ってなんだ?
全部が何かの代わりなのに

いつか自分の飢えが自分を飲み込んでしまいそう

水槽の中でタコが裏返って自分をたべ尽くす話ってなんだっけ?

タコの肉体は消滅して飢えだけが永遠に漂う

そういうかなしい話なんだっけ?
忘れちゃった

萩原朔太郎の短編「死なない蛸」でしょうか。
2010.06.06 08:38 | URL | fumi_o | 編集
そうでしたか!
ご親切に教えて下さりありがとうございます。
2010.06.09 22:27 | URL | みずたま | 編集
  管理者にだけ公開する


trackback url
http://dot2.blog54.fc2.com/tb.php/344-099ad4b0
